7.01.2022

7/1 今日の様子


本日7月1日(金)11時25分に開店します。よもぎあんは12時前くらいになりそうです、よもぎあんは今日までです。

12時半になりますが商品棚はほぼ満員、勢揃いでお待ちしております。一昨日ブログでサブリミナル的に『梅ソーダ』といれたのですが、全く効果なく一杯もでませんでした。その前の日はすごく出たのですが。日に日に味も深まってき、梅は完全にしおしおになりました。スーパーで買っている透明度の高い氷とウィルキンソンのリターナブル瓶の炭酸で割っています(炭酸が抜けにくいから強い気がする。)梅シロップの水割りもできます。冷水対応の紙コップに変えたため見た目が涼しげではないところが残念なのでエコプラスチックに変えようか悩ましいところですが、紙コップ、たくさん在庫があるので少なくとも今年は紙コップのままです。来年はもっと再生プラスチックのパーセントが高い商品がでていたらいいけど、まだ25%のものしか見た事がない。

13時半現在、あまりたくさん焼かなかった事もありなくなったものもありますが全体にうっすらとある状態で、なぜかバタースコーンだけたくさんあります。

14時45分、バタースコーン少しとチーズチーズふたつだけとなりました。

今日はマフィンを少しだけ追加で少し焼いています。15時半には焼けますが、その頃にはスコーンはなくなっているかも。

16時半現在、まだバタースコーンとチーズチーズ少しあります。フレッシュプラムのマフィンもそのままあります。夕方のお買い物のついでに寄っていただけると嬉しいです。

17時15分現在、ほぼ商品はなくなりました。全部なくなりましたら閉店します。今日も本当に暑いなか、ありがとうございました。


フレッシュプラムのマフィンはアーモンドプードルとマスカルポーネを使ってもっちりしっとりに焼いています。冷蔵庫で冷やしてどうぞとオススメしているのですが、今日ひとりのお客様に『冷蔵庫て2、3日くらいしたのがとても美味しかった』と言っていただきました、ありがとうございます。新しい商品はビクビクしながら出してますので良い感想を思いがけずもらえると心底ほっとします。マフィンはお店としては冷蔵庫で次の日まで、と思っていますが、しっとりめの生地と酸味のある生のプラムの水分が時間をかけて馴染んで冷やされて半生の冷やし菓子のようになったんだと思います。砂糖もギリギリまで減らしていますので舌のほうから甘さを探しにいってください。

本当はアプリコットのスコーンの代わりに、ドライアプリコットをマアレットに浸した物でマフィンを作る予定だったのですが、気まぐれで作ったフレッシュマフィンがわりと今の季節に良いのでしばらくはこれでいこうと思います。プラムの種類はある物で作りますので甘さや硬さも変わりますが宜しければ。

冬になったら質感を変えたほうがいいかと思いつつ、この暑さじゃあそんな事は考えておられんのでマフィンの今後の方向性の事は一旦忘れます。