6.26.2026

6月26日(金)今日の様子

 9:00  おはようタイム開店、焼けたものから販売します。11:00まではスコーンとドリンクのセットがお得。ドリンクのご注文でお2階も使えます。

※11:00までは簡易的な食器なので余力のある方は食べ終わったものは一階までお持ちいただけると助かります。11:00以降はどうぞそのままで。

9:00 チーズチーズ、マーブルココア、山ぶどう、9:10バタースコーン
9:25 アールグレイが焼き上がり予定。

10:30 ふたくちタルトのルバーブアールグレイ、くるみカラメル、レモンアイシングマドレーヌ
10:45 ミートパイ
11:00すぎごろ、週替わりのココナッツあんず。

今日みたいな日はお客様が少ないのであまりたくさんは焼いていませんが、2階のカフェは今日のような日は意外と居心地が良く、ぼんやり息抜きするには最適ですのでよろしければお立ち寄りいだたけると幸いです。

11:30 アールグレイなくなり、あんずあとひとつ(また焼きます、せっかくよ週替わりなので)。チーズチーズふたつ。他はたくさんあります。
12:15 全体的に少なくなっています。
今あるもの▶︎バタースコーン1つ、山ぶとう2つ、チーズチーズ1つ、マーブルココア1つ、ミートパイ2つ、ルバーブアールグレイぐらいのタルト1つ、くるみカラメルのふたくちタルト、レモンアイシングマドレーヌは3つ4つあります。

12:50 バタースコーンの追加ならびます。ココナッツあんず追加分はほんのちょっとですが1:00少しすぎ、チーズチーズもちょっと焼きましたので並んでます。
雨の隙間に来てくださるのであれあれ?となくなってしまい、すみません。これから降るそうなのでもう追加は焼かない予定です。

1:50 たくさん買ってくださる方があらわれてバタースコーンなくなりました。焼かないと言いましたがバタースコーンだけ追加焼きます。焼かない焼かない詐欺してすみません。

2:55いまあるもの▶︎チーズチーズ2つ、ココナッツ入りあんず1つ、ミートパイ2つ、レモンアイシングマドレーヌ2つ、くるみカラメル3つ。3:10ごろバタースコーンの追加ならびます。

4:55おかげさまで商品ほぼほぼなくなってますので5:00ごろに閉店します。今日はぐずついた天気の中にも関わらずご来店くださりありがとうございました。


お菓子はなくなり次第おしまい、カフェは4:20ラストオーダーの5:00閉店。

6.23.2026

6月23日(火)今日の様子

 9:00  おはようタイム開店、焼けたものから販売します。11:00まではスコーンとドリンクのセットがお得。ドリンクのご注文でお2階も使えます。

※11:00までは簡易的な食器なので余力のある方は食べ終わったものは一階までお持ちいただけると助かります。11:00以降はどうぞそのままで。

9:00 チーズチーズ、マーブルココア、山ぶどう、9:05 バタースコーン
9:20 アールグレイが焼き上がり予定。

10:20 ミートパイ、ふたくちタルトのルバーブアールグレイ、くるみカラメル
11:45 ココナッツあんず

11:15 過ごしやすいお天気のおかげでお客様たくさん来ていただいて、全体に少なくなり、一旦バタースコーンなくなりましたが、11:35ごろまた焼けます。なくなっていたマーブルココアは追加が並びました。他はすでに少なめ。追加がならんだらまたお知らせします。

11:45 ミートパイ、バタースコーンの追加並びました。マドレーヌ、マーブルココアたくさんあります。他は少なめ。

まとめますと、アールグレイ、山ぶどう、チーズチーズはもうほとんどありませんが、他は追加を焼いてますので1:00くらいでしたらたくさんあります。午前中はたくさんお客様きてくださいましたが午後はどうでしょうか。


2:40 いまあるもの▶︎バタースコーン、ココナッツあんずそれぞれそこそこ、ミートパイ、マドレーヌ各4つ、他ははほぼなくなりました。

5:00少し前ですが、バタースコーンこそぼちぼち減って他はさほど状況変わらずですが、6:00には閉店します。←まだありますが閉店します。今日もありがとうございました。


お菓子はなくなり次第おしまい、カフェは4:20ラストオーダーの5:00閉店。

6.22.2026

今年も誕生日プレゼントをいただきました


開店当時から変わらずお店の誕生日を祝ってくださる方が、今年も12年目のお祝いを持ってきてくださいました。

ウチのような吹けば飛びそうなお店のためにいつもいろいろ考えてプレゼントを毎年選んでくださって本当にありがたい。

開店当初は娘さんがまだ学生で、親子で良くカフェをご利用いただいてました。ここの梅ソーダを飲む事が良い思い出になっているそうで、大人になって忙しくなった今もタイミングを作ってお二人で来てくださる事がありがたく、11年もやってると思い出の一部にしてもらえる事がとても感慨深いです。

なんとライトが仕込まれていて光るそうな!


これは別の方ですが、幼稚園の帰りに自転車の後ろに乗って来てくれて、いつも面白いことを言って笑わせてくれていた男の子のお母さんが、あの子が高校生になりました、とケータイの写真を見せてくださった事もありました。

それがめちゃくちゃいい写真だった事もあり、1人の人の歴史を感じるとなぜか泣きそうになる性質なので涙がでそうでしたが、人の子が高校生になって私が泣くのはおかしかろうと、グッと我慢しました。


お客様に思い出を作ってやるぞ!と思っても作ってもらえるものではないですから、今まで通り変わらずゆるゆると続けていくつもりですので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

6月22日(月)今日の様子

 9:00  おはようタイム開店、焼けたものから販売します。11:00まではスコーンとドリンクのセットがお得。ドリンクのご注文でお2階も使えます。

※11:00までは簡易的な食器なので余力のある方は食べ終わったものは一階までお持ちいただけると助かります。11:00以降はどうぞそのままで。

9:00 チーズチーズ、マーブルココア、山ぶどう、9:05 バタースコーン
9:20 アールグレイが焼き上がり予定。
追加が焼けしだい順次お知らせします。

10:25 ふたくちタルトのルバーブアールグレイ、くるみカラメル、レモンアイシングマドレーヌ
10:40 ミートパイ
10:50 今週の週替わりココナッツあんず

12:30 今日はまあまあの数の客様きてくださってぼちぼち減ってきていて、マーブルココアはなくなりました。バタースコーンの追加が1:00少し前くらいに並びます。

3:50 いまあるもの▶︎バタースコーン7つ、アールグレイ3つ、ミートパイ3つ、マドレーヌひとつ、ルバーブアールグレイタルトひとつ、くるみカラメルタルト2つ。

5:15 バタースコーン、アールグレイ、マドレーヌ、タルト2種がひとつふたつずつあるのみです。なくなり次第ではありますが6:00には閉店します。今日もありがとうございました。


お菓子はなくなり次第おしまい、カフェは4:20ラストオーダーの5:00閉店。


6.20.2026

6月20日(土)今日の様子

 9:00  おはようタイム開店、焼けたものから販売します。11:00まではスコーンとドリンクのセットがお得。ドリンクのご注文でお2階も使えます。

※11:00までは簡易的な食器なので余力のある方は食べ終わったものは一階までお持ちいただけると助かります。11:00以降はどうぞそのままで。

9:00 チーズチーズ、マーブルココア、バタースコーン
9:05 アールグレイ
9:20 くるみデーツ

10:25 ミートパイ、レモンアイシングマドレーヌ、ふたくちタルトのルバーブアールグレイ、くるみカラメル
10:35 カルダモンシナモン

11:50 ありがたいことに想定外にお客様がいらっしゃいまして、チーズチーズ、マーブルココア、カルダモンシナモンなくなりました。他もぼちぼち少なめとなってます。また雨が降りそうなので迷いますがカルダモンシナモンの追加をあとでほんの少し焼きます。

12:15 またまた想定外に、タルトいくつかと、ミートパイ、アールグレイ、くるみデーツがひとつふたつずつになってしまいました。雨に間に合わなそうですがあまりにないのでバタースコーン、チーズチーズ、カルダモンシナモンだけちょっとずつ焼きます。

1:25 チーズチーズ、カルダモンシナモン、バタースコーン少しずつですが焼けましたが、すぐにお客様いらしてもうあまりありません。いまあるもの▶︎バタースコーン8つ、チーズチーズ3つ、カルダモンシナモン2つ、ルバーブアールグレイタルト2つ。

2:15 商品ほぼなくなってます。取り急ぎ。

2:50 商品なくなりました。取り急ぎ。
カフェで召し上がっていただく為のバタースコーンとアールグレイのスコーンだけはありますのでよろしければ店内をご利用ください。←カフェラストオーダーですので閉店します。今日もありがとうございました。


最近めっきりだったので、まさか、まさか、今日のような天気の日にこんなにお客様が来てくださるとは思わず。せっかく来ていただいたのに商品がほとんどなくて申し訳ありませんでした。

お菓子はなくなり次第おしまい、カフェは4:20ラストオーダーの5:00閉店。

6.19.2026

シロップの梅を早速甘く煮ました


いつもだいぶ入れっぱなしにしている梅を
今日は悲しいかなとても時間があったので
今年はひと瓶だけ早々にとりだして甘く煮ました。

甘く煮直さなくても食べられるんですが、明日からの梅シロップの飲み物にはこの甘く煮た梅が入りますので(出がらしを甘く煮るわけなので特別に美味しいわけではないのですが)良ければ食べてください。



すごく美味しいわけじゃないけど、楽しく得した気分が味わえる気もする、梅の甘煮。

サービスというスタンスですので万が一入れ忘れていたら、梅の実欲しい!とお伝えください。

6月19日(金)今日の様子

9:00  おはようタイム開店、焼けたものから販売します。11:00まではスコーンとドリンクのセットがお得。ドリンクのご注文でお2階も使えます。

 

※11:00までは簡易的な食器なので余力のある方は食べ終わったものは一階までお持ちいただけると助かります。11:00以降はどうぞそのままで。

9:00 チーズチーズ、マーブルココア、山ぶどう、9:05 バタースコーン
9:20 アールグレイ

10:10 ふたくちタルト、くるみカラメル、今日からルバーブアールグレイ
10:30ミートパイ、レモンアイシングマドレーヌ
10:45 週替わりのカルダモンシナモン

11:30 タルトなくなってますが、今少し追加で焼いてます。12:00ごろになります。

2:00 今日は暑いので覚悟してましたが、のんびりやってます。アールグレイはあとひとつになりました。他は全体にたくさんあります。

5:15 相変わらずののんびりで、アールグレイのスコーンとルバーブのタルトはないですが、他はふたつみっつずつはあります。6:00には閉店する予定ですが、お仕事帰りにでも間に合えばお立ち寄りいただけると幸いです。←閉店しています。今日は暑い中ありがとうございました。


久しぶりのルバーブアールグレイのふたくちタルト、昨年のルバーブは高原からお取り寄せしたものだったのにイマイチ筋っぽくアレだったので、今年は素直に近所で探してきました。


お菓子はなくなり次第おしまい、カフェは4:20ラストオーダーの5:00閉店。