7.07.2022

雑談 おかげさまで◯年目に入ってます


数字がとても苦手です。数学が極端に苦手だったわけではないのでどういう脳の仕組みかわかりませんが、数字をよくごっそり間違えます。時間の計算も12時をまわっちゃうと指で数えるし、お金の計算もよく間違えます。

記念日みたいなものも覚えられないので、お店の開店日いつだったかなあ、、、と毎年考えます。1と6と5で構成されてたってことだけは覚えていて、2015.06.15?2016.05.16?となるのです。今確認してきたら2015.06.16でした。何年目かなってなるとまたよくわからなくなって指で数えるわけですが2022年の6月は過ぎたから8年目に入りました。ここまできて、「えーー!もう8年!?」とやっとなるわけです。

飽きっぽいけど7年はやろう、と思っていたので当初の目的は達成されました。自分でやる事を決められると自分で新しい物が作れるので飽きずにまだ続けられそうです。カフェやらなきゃ。焦ります。

ちなみに他に苦手なものは人の顔を覚える事なので、本当に商売に向いてないなぁと思いますが、作るのが本職と言い訳して、いろいろ間違えてもおおめに見てくれる優しいお客様に囲まれて経営していくしかありません。

そんな優しいお客様のひと組から今年もいただいてしまいました、8年目突入のお祝い。開店当初からご利用くださっている親子のお客様で、覚えていてくださるだけでありがたいのに毎年お花を本当にありがとうございます。しかも(いつ開店しているかわからないので)タイミングが合う時に渡せるように、と、ドライフラワーを選んでいただくという気の遣わせよう、ありがたい。昔からお店にあったかのように馴染んでいます、本当にありがとうございます。