6.17.2022

アイスコーヒー


自分のためにアイスコーヒーを淹れました。ちゃんと淹れられているか味のチェックも兼ねています。

14gの豆で110cc抽出し、大量の氷で急冷しています。Capra blendの場合はこれくらいで良いと思います。濃いめが好きな人は豆の量を増やしたり、ひき具合をやや細めにしたりしても良いかと思います。抽出量を極端に減らして牛乳たっぷりて割っても美味しいです。牛乳でお腹を壊すので味見程度しかできませんが。

ひいた豆を水につけて水出しにしたり、豆のまま牛乳に入れて抽出する事もできます。自分では、水出しは出来上がったころにアイスコーヒー欲があるとも限らないので、飲みたい時に淹れる急冷一択です。決まりはありませんのでご自由に。水出しといえど、ずっと置いておけば当然いたみます(酸化します)ので気をつけてください。

今日から1週間程、珈琲豆を販売しています。(※ただしなくなり次第終了です。)Capra blend 100g700円。グラウベルコーヒーさんに焙煎していただいているオリジナルの中深煎りのブレンドです。バターを使った焼き菓子によく合う珈琲豆です。




のみかけ。