8.10.2022

やまももソーダ ももいろ。


やまももソーダ、あんまり出ません。どんな味ですか?と聞かれると私はなんとも答えられないのでそのせいもあると思います。うちの母の思い出、やまももジュースが富士山の何合目だかで売っていて飲んだそうで、とても香りが良くて美味しかったのだと何十年も前の記憶を昨日の事のようにはずんだ声で言っておりました。

フルーツはすっぱいほうが好きなのでコトコト煮て作ったやまももシロップに少しレモン汁を入れてソーダにしています。スライスレモンもそえて。

喉を通る時に独特の香りが鼻にぬけます。何に似てるとかは残念ながら表現できませんが、気になる方は一度飲んでみてはいかがでしょう。

基本はレモン汁を入れますが、なしでも作れますのでお声がけください。

色がとにかく素晴らしい、絶妙な桃色で素敵です。