8.17.2022

8/17 今日の様子


本日8月17日(水)11時20分頃開店します。ソーダブレッドが香ばしレーズンから半端なタイミングですがブルーチーズ黒いちじくに変わります。

12時40分現在、ブルーチーズ黒いちじくのソーダブレッドはなくなり、ほかもぼちぼち減っています。やはり多少過ごしやすいおかげで昨日までよりもずっと早いです。

13時20分現在、商品はわずかとなっています。最近バテ気味なので今日は追加では焼きません。タルトの試作は済ませましてまあまあ好みの仕上がりになりましたが、今日は他の商品がないので取り残される為焼かない事にしました。

14時15分現在でもう商品はとても少なめになっています。

15時20分現在、アールグレイのスコーン3個とくるみイチジクのスコーン2個になってだいぶ長い間こう着状態になっています。

16時すぎに閉店しました。今日もありがとうございました。雨上がり、蚊がここぞとばかりにたくさん出てきた気がします。お気をつけて!


明日は定休日で明後日の金曜日から並ぶふたくちタルトはグレープフルーツのタルトです。


以下雑談。

焼いた果物が苦手という方がいらして私も昔はそうだったのでとてもよくわかります。なんかあの、グニっとした感じ、香りも変わっちゃうし、なんでわざわざ焼くんだよ、と思っていたのです。かといってフレッシュフルーツがもりもりしているタルトが組み合わせとしてそれ程良いとは個人的には思えず。大きい声では言えませんが、フルーツは単独で生のまま食べるが一番美味しいと今でも思ったりしています。でも、たまに、組み合わせとして良いなぁと思う時があります。今回のグレープフルーツのふたくちタルトも、この苦みと酸っぱさと香りとアーモンドクリームのコクが混ざって良いなぁと思ったり。フルーツを含め粉や油脂や甘み塩け、そして香りの要素、それらの科学反応みたいなものを探す実験の要素がお菓子作りの一番の楽しみであったりします。