5.21.2021

今日から新しい季節のスコーンが追加


本日5月21日(金)より、新しい季節のスコーンが追加されます。マスカルポーネレモンと並行して作ります関係もあり、焼き上がりは午後になります。今日は先程一時過ぎに焼き上がりました。

季節の、といいつつ、ココアと溶かしチョコレートを混ぜ込んだものです。季節の部分は柑橘ピールです。八朔と晩柑の皮で作りました。


以下雑談。

柑橘の皮は冷凍庫にためておきます。ある程度たまったな、となったらピールを作ります。今年は早々に梅雨のような天気に突入してしまったので「低温のオーブンで長めに焼く」というやり方を初めてやってみました。天日で干したほうが美味しくなる物もあると思いますが、もともと高温で煮たものですし、おひさまのビタミンをいただくというタイプのものでもないので良い作り方だと思いました。なんせ、全部ひろげたら畳半畳分近い量でしたので。パートナーが「もやしのヒゲ取りようなチマチマ作業」が大好物なので今回もピールを並べる作業に快く参加してくれて非常に助かりました。ひとりでやると途中で魂が抜けそうになります。


刻んでるところ。実物の方がキラキラ。