5.26.2021

5/26 閉店しました


本日5月26日(水) 4時半現在スコーン売り切れの為閉店しました。

明日から都合により4日間お休みします。5月31日月曜日から再開予定ですのでよろしくお願いします。


 以下、長い雑談。

少し前に、とある動画でトンカツに添えるキャベツの始まりを知った。当たり前すぎて考える事もしなかった、トンカツのキャベツにも始まりがあったのだった。本当の話か分からないけれども、銀座か日本橋かの明治時代の洋食屋で、当時カツレツの横に茹でたりして手を加えた野菜を添えていたところを、人手不足の為に誰でもできる刻んだキャベツにした、みたいな話だった。それにしてはピッタリ過ぎる、キャベツでさっぱりするし健胃効果もあるし、これほど良い組み合わせは他に考えられない。なのに手抜きの為に偶然出来た組み合わせ、嘘みたいだ。本当に衝撃だった。

本当に重要なところは何かを考えれば慣例にとらわれる必要はなくて、楽する事で良い結果が出る事もあるならばどんどん楽をする方法を考えたほうがいい。(努力が正義の子供時代だったのでなかなか考え方を変えるのは難しいけれど)

そういうわけで、ちょっとキツイなと思いながら続けている何かがあったらガラッと楽な方法に変えてみるのも、きっとアリですね。『トンカツのキャベツ』とつぶやきながら、楽な方法を考える事にします。(トンカツのキャベツからそこまで考える自分はどうかしてるなと、ちょっとだけ思います。)