5.07.2021

お休みのお知らせ


5月8日土曜日はお休みいたします。

6日と9日は定休日です。7日金曜日は営業します。よろしくお願いします。

以下余談。

世間のゴールデンウィークって1日〜5日かと思っていました。11連休の人もいるんですねー。今年はせっかく休みでも持て余してしまいそう。

今日5月5日は子供の日。実家は田舎なので小さい頃は特大の鯉のぼりを大きな支柱で掲げていましたが、今年の春のような天気だったら恐ろしくて飾れないでしょうね。昔はこんなに荒れる日は少なかったような。なんて、昔を美化しちゃうのは歳をとった証拠ですか。

うちの定番の柏餅は覚えていない。けれど、子供の日に柏餅を食べていた記憶はあるのでどこかしらで買ってくれていたのだと思う。関東は柏餅、関西はチマキ、だそう。うちは極めて関東よりの東海地方。柏餅とチマキ、普段ならば両方並んでいたらチマキを買ってしまうけど、5月の頭だけは柏餅を選んでしまうのは、これも思い出を食べる行為でしょうね。