5.11.2021

本日5/11スコーンほとんどありません


本日5月11日(火)スコーンはほとんどありません。
天気のあまりよくない中ありがとうございました。


以下雑談。

昔パン教室に通っていた時、同じように習って作っているのだけれど作った人で食感も味もまるで違ったのでちょっとした衝撃を受けた事がある。同じ名前のパン屋でも焼く人で味が変わるので本店とデパートの中の店舗では味が違う。
最近、一見個人店舗に見えるいくつかの店で買ったパンが『それっぽく作ってあるけど小麦の味もそれ程しないし皆味が似ている』と思った事があった。
先日、とある動画をみていてその理由がわかった。パンのタネを冷凍で仕入れて仕上げだけ店で行うという作り方。昔からそういうシステムはあるけれど、昔と違うのは一見個人店のように見える素敵な外観というところ。だいたい賃料が高そうな場所にあるので予測はできるようになった。ネットできちんと調べると大きなフードチェーンのひとブランドだったりして腑に落ちる。
たくさん手をかけた物が必ずしも美味しいとは思っていないけれどパンにしても何にしても食べ物に関しては個人店が好きだ。その人がいなくなったらその味がなくなる、くらいの。そういう店が世界をちょっと面白くしているんだと思っている。生活に色を添えているんだと思っている。このコロナ禍でそういうお店が減らないで欲しいと心底思う。