8.22.2023

2023/08/22 今日の様子


8月22日(火) 雨がすごいので様子みてましたがとりあえず11:20ごろには持ち帰り開店します。

定番の他はココアバナナのスコーンと、ルバーブアールグレイのふたくちタルトのみ。

12:30 まだ商品はなみなみとあります。今日は諦めモードでのんびりやります。

14:15 ココアバナナはなくなってます。ほかはぼちぼちあります。バタースコーンもまだあります。

14:45 チーズチーズが少しありますが、ほかはほぼなくなってます。

15:20 チーズチーズ2個、アールグレイ1個のみとなりました。カフェはガラガラです。

今日のような日はスコーンの外側がすぐ柔らかくなってしまいます。店主としては外側ガリガリが好きなので焼き直しをおすすめしています。

16:00商品なくなりましたのでお持ち帰りは閉店しました。最後のお客さまはかわいらしい姉妹で『3個全部買っても良いですか?』なんて、お若い(というかお子さん)なのに気を遣ってくださって、気持ちがほくほくしました。今日も蒸し暑い中ありがとうございました。

15:00カフェ開店します。←閉店してます


以下雑談。

こんなに雨が降るとは思わなかったのでがっかり。異様な湿度だなとは思ってましたが。

今日はどんな飲み物の気分かな、と自分の為にアイスコーヒーを淹れましたが、飲んでみるとなんだか違う。ここまでジメジメした日は案外、温かいもののほうが身体の湿度がとれたのかなぁ。

最近薬膳の本を図書館で借りてよく読んでいます。この食べものが良いぞ!とおしつけるような本は半目で読む感じにしてますが、ちゃんとした本は細かく症状が出る理由を書いてあって、似た症状でも原因が違ったりで複雑なので結局自分がどれに当てはまるのかはわからないのですが、なかなか面白いです。

要は自分の身体の声をきちんと聴きなさいといった感じなのですが、毎回失敗した気持ちになるので、結局はあんまり考えないようにしたほうが精神衛生上は良いのかなとも思ってしまいます。