7.28.2023

梅シロップについて


今年の初めに作った梅シロップはどうも青臭いと言うか苦味や酸味がたちすぎていたのですが、後から作ったものはまろやかで桃のような香りもするので、ちょうど良い具合にふたつを混ぜてしまいました。どちらも無農薬梅ですが、後から作ったものは九州の知り合いから送られてきたもので黄色くなり始めていた梅でした。

初めの頃に飲んだお客様には申し訳ありませんが、今のほうが少し美味しいと思います。

残念ながらまだまだ暑い季節が続くので梅ソーダ飲みたいなぁと思ったらよろしければ。赤紫蘇ソーダもあります。どちらも水割りの場合は50円引きです。

中に入っている梅はいつも飾りのつもりで入れていたのですが食べてくださる方が多いので、今年は一旦取り出した梅を少し柔らかく煮たものを入れてます。(あまり柔らかくなるのは違うかなぁと思い、シワシワキープのまま適度に煮ました。)

ちなみに、コップに直接口を触れるのは衛生面で不安なかたのほうが多いでしょうしリップの心配もあるかと思いストローをつけてお出ししてますが、飲み物はコップから直接飲んだほうが香りが感じられて私は好きです。基本的には曲がるプラストローをおつけしてますが、草ストローという地球に優しそうなやつもありますので使ってみたい方はお声がけください。


草ストローの存在感。