11.11.2023

2023/11/11 今日の様子

 

11月11日(土)

11:40ごろお持ち帰り開店。土曜日はカフェはお休みです。定番の他はマスカルポーネレモンマフィン、洋なしカスタードのふたくちタルト、りんごアーモンドクリームのふたくちタルト、紅玉サンドのスコーン、です。紅玉サンドのみ少し後になる予定です。寒いですね。。

0:15p.m. バタースコーンと紅玉サンドはなくなりました。また焼きますのでお知らせします。洋なしカスタードのタルトをたくさん焼きましたが今日はぜんぜんでません。残念。

1:00p.m. バタースコーンと紅玉サンドがまた並びます。

1:30p.m. バタースコーン、紅玉サンド、洋なしカスタードのふたくちタルトのみとなりましたが、それぞれ数は結構あります。よろしければ。

1:45p.m. 洋なしカスタードのふたくちタルトは一気になくなりました。紅玉サンドのスコーンも少なくなりました。

2:30p.m. 土曜日は午後がのんびりです。バタースコーン4個、紅玉サンド2個でピタッと止まってだいぶたっています。お昼の慌しさが嘘のようです。午後のおやつにどうでしょう。

3:35p.m. 商品なくなりましたので閉店しました。最後のお客様はお久しぶりのお客様で、お元気そうで、また店を覚えていてくださって、小さかったお子さんもますますお元気だそうで、嬉しかったです。開店当初のお客様が来てくださると、ぶわっと当時の事が思い出され何故かじわっときます。歳をとりました。今日もありがとうございました。




余談。

カスタードはいまは全卵で作っています。教科書通りならば卵黄のみ使うのが正しく、そのほうが濃厚なめらかで美味しいと言われています。が、私は全卵の卵くささ(いい意味で)や、むしろあんまり滑らかじゃないぶりんとした食感が好きなんだなぁと気付いたので、そうしています。

小さい頃にたまーに作ってもらったカスタードは牛乳たっぷりの全卵カスタードでしたので、それが幸せの象徴のような味として記憶に焼きついているのかもしれまん。