9.13.2023

雑談

 雑談。西日と八重桜。

ここのところ、特にこの季節、西日のはいり方が強くなった気がして『ああそうか』と思い当たった事がある。

はす向かいの公園の八重桜が枯れてしまい根元から切られてしまったのは2年くらい前の事だったと思う。西日の在る方向を見ると明らかにあの木があった場所なのだった。あの桜が西日を遮ってくれていた。

桜が見られなくなってしまったのが残念という想いはあったけれど西日をある程度おさえてくれていたとは切られてだいぶ経つ今まで気づいていなかった。

秋になると紅葉して冬は葉っぱがすっかり落ちて(私は全くやっていなかったが)ご近所の商店の方々が落ち葉をはいてくださっていた。2階からの桜の眺めが素敵だったし斜め前の伊東商店さんの雰囲気も素敵だった事もここの物件を選んだ理由だった。

伊東さんはもう閉店されたし、桜もなくなってしまった。

いろんな事がつながって影響を受け合っているんだなぁと思う。周りの変化は自分にはどうしようもできないので自分が変化して適応していかないといけないです。