9.22.2023

2023/09/22 今日の様子


9月22日(金) 11:40ごろお持ち帰り開店します。定番の他は、週替わりのカルダモンシナモンと、今日はほんの少し、洋なしとアーモンドクリームのふたくちタルト、あとは洋なしマスカルポーネのマフィンが12時ごろになります。

12:05 マフィン焼けてます。他はありますが、今日はバタースコーン以外のスコーンは既に少なめになってます。

13:20 マフィン(今日の洋梨はパートレット)はたくさん、バタースコーンはそこそこ、ほかは少なくなってます。カルダモンシナモンをお求めになっていらしてくださり、無い!という事が多いので、今日はカルダモンシナモンを追加で今焼いてます。13:40頃になるかと。

15:10 カフェ開いてます。カルダモンシナモンはたくさん並んでます。マフィンもそこそこ。あとは少なくなってます。久しぶりの、風のないシトシトと静かな雨です。危うくうとうとしてしまいます。

15:30 カルダモンシナモンと洋なしマスカルポーネのマフィンのほかはなくなりました。

16:15 お持ち帰りのお菓子はなくなりました。今日も蒸し蒸しの中ありがとうございました。


以下雑談。

パートレットという洋梨は個人的に焼き菓子にしたらとても美味しい品種だと思ってます。見つけられてラッキー!産地直送型のネットでは買えますけど、今回商店街の八百屋にありました。焼いてから食べた時の鼻に抜けるにおいが好きです。缶詰で売っている洋梨はこの品種らしいです。



お昼までは思ったより降らなかったと思ってましたが、空気が重いとおもっていると結局やっぱり降りました。今朝は家のゴミ出しでの階段の昇り降りがとてもしんどかったです。階段昇降で体調(主に気象病)がわかります。みなさんは何でその日の体調をはかってるのでしょうね。興味があります。