9.27.2021

9/27 スコーンほぼなくなりました。


本日9月27日(月)スコーンほとんどありません。今日もありがとうございました。



以下雑談。

今日はちょっと自慢ぽく、鼻につくかもしれない内容です。そういうのは間に合ってますという方は読まないでいただきたいのですが、

時々夫の実家から天然の舞茸を巨大な塊でいただきます。とても貴重な物のようで値段も敢えて聞かずにず贅沢に使っています。ブルーチーズと合わせてリゾットにすると美味しいよという事でしたので、今年はいろいろなレシピを要約して作ったら以前よりも美味しかったので、「これ、普通の舞茸でもそこそこ美味しくできるんじゃないか?」と思いまして、勝因と思われる事を皆様にもお知らせしたく、下に記します。具体的な量は適当だったので書けません、ごめんなさい。

◉お米を煮る水分は人参と玉ねぎで作った薄めのコンソメスープを使った事。(スープの残りはソーセージを足していただきます。)

◉玉ねぎを、色はついていないけれどトロリとするところまで炒めた事。

◉ゴルゴンゾーラは1センチ角くらいに切ったものを最後に入れて、混ぜすぎない事。

◉ニンニクもローリエもむしろいれない事。

◉舞茸は(水を含み始めていたので)少し干して干し舞茸ぎみにした事。(食感が良かった)

ちなみに多めに作って残りはおにぎりサイズを少し潰して冷凍します。食べる時は解凍して粉チーズを両面にたくさんまぶしてオリーブオイルでカリカリになるまでフライパンで焼くととても美味しいです。くっつきやすいのでしっかり焼けるまで触らないほうがいいです。


お洒落を気取ってますが、こんな物を作るのは年に一度です。皆さまもお洒落を気取りたい時にいかがでしょう。