6.16.2021

誕生日を忘れがち


最初から以下雑談。

昔から自分の誕生日を忘れがちだ。高校生のころに自分の誕生日を忘れて、なんとなく具合が悪いなぁ‥‥程度で学校を休んだ。次の日友達に、『昨日ケーキを焼いて持ってきたけど来なかったらからみんなで食べちゃったよ』と言われた。•誕生日忘れてた、なんてダメなやつ私!•私なんかの為にケーキを!というかケーキが焼けるのか、すごいな!•そんな校則違反を私の為に!•全部食べちゃったのか、残念すぎる!いろんな想いがまざって忘れられない思い出です。今でも付き合いのある友達だけれどあの時のこと覚えているだろうか。今度聞いてみよう。

今日6月16日はお店の誕生日だった。

先月まで覚えていたのに少し前からすっかり忘れていた。パートナーの携帯電話のお知らせアラームに教えてもらって、びっくりした。今年もなんとなく『お祝いしようぜ!』という気分にはなれないけれど、気づけばもうまる6年ですから、お祝いらしき事はしなくとも続けられてきたのは奇跡だしありがたい事だと心底思っている。今日から7年目に突入だ、休みだけれど。そしてあしたも定休日だけれど。7年目、休み出発。いかにもCapraらしい気がします。

そして今年も私よりもしっかりお店の誕生月を覚えていてくれているオープン当初からのお客様がいらっしゃる。心の底からありがたい。覚えていてもらえるというのは嬉しい事だなぁとしみじみ思う。(自分では忘れちゃうのだけれど。)本当にありがとうございます。