2.20.2023

本日より値上げします


細かい金計算が苦手なのですが確定申告はクラウドソフトを使って自分で行っています。レシートなどの金額の打ち込みは済んだので今しがた一旦、純粋な利益を計算したら『!?』となりました。

『コロナ禍なのでむしろ頑張らないと』という気合いも、今年はだいぶ薄れた上に体力の限界を感じたのでお休みを週3に増やしました。お菓子を作る数も減ったので利益がその分だいぶ下がるのはわかるのですが『経費のトータルが上がってる!?』ぎょっとしました。作っている数が減った分、材料費は下がるはず、しかも去年は(1番の痛手となる)家賃の更新費も払ったから今年の経費は減っていてもよかったはずなのに。。。

まだしたくないなあと思っていましたがそんな事言ってられない事に気づき、今日から一部値上げをします。バタースコーンとチーズチーズとアールグレイだけにしようかと思っていましたが、今後はほかもあげる予定です。

サラリーマンの方は経費と給料を比較して純利益みたいな形で計算する事はほぼ無いのではないかと思いますが、平均的な生活をしていたら昨年だけで20%くらいは生活費が上がっていると思いますよ。こんな事言ったらますます Capraのスコーンなんて高くて買えない、となってしまうと思いますけど。

でも材料の質は下げる事はないと思いますので値段も下げられません。申し訳ありませんがそれでも買ってあげるよっていう方はお付き合いいただけると幸いです。