3.08.2022

雑談


何人かのお客様に雑談を楽しみにしていると聞いてから、書こう書こうと思っていたのですが、世界の理不尽なニュースを見ると書く気がわかず、どうしたものかなぁと思っていました。

今日は天気は良くないしお客様が少ないと思ってスコーンは少なめに焼き、そして思ったより全然早く売り切れ閉店しましたのでその分雑談を。でも、そんなに楽しい話ではないかもしれませんのであしからず。

新型コロナで不安になってどうしようもなかった数ヶ月前、私は繰り返しマツケンサンバの動画を観て正気を保っていました。(正確にはマツケンサンバII)おいおい店主、大丈夫?と思った方、もちろんいらっしゃるでしょう。真実だからしょうがない。

最近、良くも悪くも新型コロナに心が慣れてきたかなぁというところへ、追い討ちをかけるように理不尽で悲しいニュース。ロシアとウクライナの兵士の記事を読んで泣きそうになってた先日、家人が黙って隣に座りノートパソコンを私のほうに向けました。そこにはマツケンサンバの動画。カオス!(松平健さんのファンの方々、こんな使い方してすいません。)私の頭は悲しいニュースから一旦離れる事が出来ました。

昨今は世界的な悲しいニュースも『他人事ではない、自分ごとの様に考えなさい』というのが正しいとされがちですけど、心のキャパは人それぞれ。自分の心が幸せじゃなければ他人は幸せにできませんから、出来る事だけしたら、あとは全力で逃げたほうが良いと個人的には思っています。

私にとってはマツケンサンバは暗い気分からの全力逃走の妙薬です。もしかしたら他にも効く方がいるかもしれないので、よろしければお試しください。ふざけてませんよ、本気です。