2.16.2024

2024/02/16


2月16日(金)

11:35ごろお持ち帰り開店です。定番の4種類のスコーンのほかは、マドレーヌ、くるみカラメルふたくちタルト、今日明日はカルダモンシナモンのスコーン。アールグレイだけ少し出遅れますが他はならんでます。

1:20 まんべんなくジリジリと減っていってます。定番少なめですが、そこそこそろっていて、いつもならばすぐなくなるカルダモンシナモンがまだたくさんあります。チーズチーズわずか。

1:40 アールグレイ、カルダモンシナモン、マドレーヌ、くるみカラメルが4個ずつくらい、他はほぼありません。風が強いとお客様がとても少ないのですが少しやわらいできたのでペースがはやまってきました。

3:10 商品ほぼなくなってます。

3:55 商品なくなりましたのでお持ち帰りは閉店してます。今日も強風の中ありがとうございました。


カフェ3:00から


以下雑談。

マドレーヌとくるみカラメルのふたくちタルトをリピートしてくれる方が増えてきたような気がします。マドレーヌは使う蜂蜜によっても少し仕上がりが変わるようで食感が微妙に安定せず商売人として失格な気はしますが、でも、喜んでくれる方がいるのは嬉しいことです。

くるみカラメルは歯にすごくくっつくのが気になっていたので改良して少しだけねっとりくらいにまでなりました。味は若干ソフトになってしまったかもしれませんが、誰かの差し歯がとれてしまわないかとドキドキする事はなくなりました。


以前(今話題の)福井に旅行に行ったお土産に現地のスーパーで『かたぱん』なるお菓子を買い、「肩ぱーん(ち)』などとはしゃいで食べていましたら、その名の通り堅すぎる昔ながらの銘菓に夫の歯のほうが負けて割れました。私自身小さなころから歯応えマニアで、子供ながらにたくあん、蓮根、らっきょう、砂肝など歯応えを感じるものが大好きでしたが、睡眠中の歯ぎしりで前歯が欠けて短くなっていると指摘されてからはとても気をつけて食べるようになりました。皆さまも歯、おだいじに。何の話してたんでしたっけ…。

こんな事書いていられるくらいカフェのほうはヒマです。

店内用のバタースコーンとそば粉のスコーンくらいしかありませんがよろしければ5:15までにご入店でお待ちしています。