6.26.2023

赤紫蘇シロップ 作りました。

  

今年は梅シロップをはからずもたくさん作ってしまったので赤紫蘇シロップはやめておこうと思っていたのですが、先日お客様から強くリクエストをいただきましたので、今年も作りました。

毎年西のほうの農家さんから翌日着で無農薬の赤紫蘇を買っていたのですが、今後はヤマトさんに翌日着してもらてなくなるそうです。昨今のこの暑さで箱に詰められたまま中一日かかるとなると紫蘇は弱るし、無農薬なので芋虫がいる確率が高く、運悪くいた場合は丸一日で食害が結構進むので来年はもっと近所の赤紫蘇を探さないといけないかもしれません。

ヤマトさんが遠方の翌日配送をやめた事や運送費を上げた事で直送を売りにする農家さんはなかなか大変になるのでは、と思う今日このごろ。とは言え運送会社の人手不足や燃料費等の高騰は深刻なようなので仕方のない事で、結局は生鮮品は近くで育った物を買うのが良いという事でしょうか、自然な事ではありますが。


冒頭で梅シロップを作りすぎたと言いましたが、自分で購入した梅で既にシロップを作っていました。そのあと知り合い(というか私は勝手に友達と思っている)が梅をたくさん送ってくれたので、ジャムとシロップを追加で作ったのです。たくさん出来過ぎてどうしたものかと思っていたのですが「三杯酢の感覚で料理に使ったら良いのでは?」と思いつきドレッシングや甘辛炒めや南蛮漬けに使ってみたらとても美味しかったので、結構な勢いで減っていっています。おすすめです。

せっかく撮った写真を載せたい一心で眠い目を擦りながら回らない頭でブログを更新しています。



今年も色鮮やか