6.16.2023

御礼と雑談。 9年目へ。


お客様が素敵なプレゼントを持ってきてくださって、その時に気付きました。2023年6月16日、今日、店の誕生日だ!

時の計算が苦手なので、毎回、えっと何年たったのかな?と指を折って数えます。まるまる8年で9年目に突入、でした。驚愕。自分自身をねぎらいたいです。(自分にご褒美をあげるのは心の安定上、とても良いことらしいですよ。)

もちろん大前提として、お客様が美味しいと言ってくださり、買ってくださり、そのお金でそれなりの生活が成り立つ事が続けられた理由ではありますが、店を始める前に思っていた一番の課題は『いかに自分を飽きさせないか』でした。ですからこれからもちょこちょこ何かしら変化させながら続けられたらと思っています。

初めの2、3年は貯金を切り崩しながら体調も崩しながらでしたが、それは想定していた事だったので(体調のほうは想定していなかったけど)踏ん張りました。
続けていくうちパイが広がりその中で味や空気感を気に入ってくださった人がお客様として残ってくださいました。少しずつお客様が増えました。近所のお客様とどこからか来てくださるお客様が混在しはじめました。そういう感じで今に至ります。
何人ものお客様から『引っ越すので来られなくなります』とご挨拶いただきました。寂しいけれど、わざわざ挨拶してくださるのは本当に嬉しい事です。お客様の記憶に米つぶ程度でも残ってくれたら続けてきて良かったと思えます。

ここまで続けられたのはひとえに、こんなゆるゆるとした店のやり方を許してくださるお客様達のおかげです。本当にありがとうございます。


話はそれますが、個人経営をしたい方は3年間分の生活費と体力を貯めておく事を強くお勧めします。それから、始まってしまえば泥臭い仕事しかありませんから華やかな世界と思っていると痛い目に遭います、気をつけて。

では、明日からまたよろしくお願いします。

頂いたミニサボテン 小さくて親近感