12.08.2021

雑談。


今日は開店すぐはお客様がいらしてくださいましたが、今はのんびりを通り越して暇なので雑談。

私は植物がわりと好きなのですが、何より、ひとんちの植栽をジロジロ見るのが好きです。(なんとなくごめんなさい。)

東京に出てきてから早うん十年、何度も引っ越しをしていると、地域ごとに同じ植物を植えている事が多い事に気付きます。モッコウバラの地域、ヤマボウシやハナミズキの地域、ヒノキ系コニファー系の地域、ハゴロモジャスミンの地域、など。

東京の西に定着してから、いちばん気になっているのは『ドウダンツツジ』です。初めは新緑の頃に花屋に出まわるドウダンツツジという枝物と、生垣になっている『ドウダンツツジ』はリンクしていなくて、春頃に「可愛い小さな花がシャンシャンとたくさん咲いている、この木はなんだろう」と思って調べたらドウダンツツジ。「聞いたことあるけど、、、あれ?初夏によく売ってる枝物か!」と気づいた時は新鮮でした。

そしてなんと、店の前にまるく可愛らしいのが植っているではありませんか。

春は小さく可愛らい花がたくさん咲き、初夏は緑の葉っぱで何気におしゃれ、そして今真っ赤に紅葉しています。可愛らしさとおしゃれさと渋さを全部持ってる、そしてオレがオレがと主張してこない感じ、すごく好み。すごくイイ。

夏になると、公園整備の方が伸びすぎた枝をマルっとカットしていかれるので、「その切った枝、捨てるならください」と言いたいのを毎回我慢して、花屋で買って帰るのです。


さて、明日の準備に戻ります。寒いので体調に気をつけましょう、お互いに。