3.24.2023

紙カップまたはプラカップの件。追記:お土産箱も。


紙カップに変えてしばらくたちました。実は蓋のないプラカップ(コップの部分だけ)が余っており、合うフタがないので捨てるしかないけど、いつか何かに使うかもと思ってとってありました。

それが先日、合わないと思いこんでいたフタが、残っているコップとピッタリあう事に気づきました。(コップ部分が生産中止になったかなにかでフタだけがこちらは残っていました。)

口径が数字上同じでもメーカーが違うとぴったり合わないので、なるべくランニングコストを抑えようとカップを変えると、余ってしまう事があります。フタは無くていいよって方とかもたまにいらっしゃったり、自分が間違えて作ってしまい作り直したりなどで、何年もやっているとフタとカップの在庫がズレます。

捨てるより使ってしまった方が良いな、と思い、その日、何も言わずにテイクアウトに使ったのですが、『紙カップと書いてあったのにプラカップだった』とGoogleのコメントに書いていた方がいらして、ああ、確かに何も言わずに使ってしまったなと思い出しました。計2回、多分。

地球環境の事を考えて心底プラスチックを減らして欲しいと思っている人にとったら理由なくプラカップに戻したとしたら不快でしょうから、(実際、私も同じ事があったら、なんで?って思うでしょう)そこはちゃんと説明しておこうと思いましてここに書いた次第です。

あくまで在庫がなくなるまで、でして、プラカップ(フタがカップか)がなくなりましたらまた紙コップに戻します。もちろん、プラカップは使いたくないという方はお声がけいただければ紙にしますし、マイカップお持ちの方は100円引きですのでご利用ください。プラカップの在庫はそこそこ数がありますし、テイクアウトドリンクはあまり数でませんので、いつまで使う、とは言えませんが。事後報告になり申し訳ありませんがご理解いただけると幸いです。よろしくお願いします。


追記:スコーンが8個入るお土産用の箱があるのですが、こちらも在庫がなくなりしだい終了します。あと数枚です。同じ型が廃盤になりまして、何種か取り寄せましたがちょうどいいものが見つけられず。なくなりましたら取手付き紙袋のほうをご利用ください。