9.25.2016

今年も『栗』 それから『おさつメープル』


秋のスコーン、始まってます。

今年も三日かけて作った栗の渋皮煮をごろんとのせた
栗のスコーンと
さつまいもをメープルシロップで煮たものを混ぜ込んだ
おさつメープルです。
ほくほくのスコーン2種類、季節限定です。

おさつメープル















今回の栗は個体差が激しく柔らかく煮えた物もあればかっちかちのものもあり
包丁をいれて柔らかいものだけをスコーンに使っています。
重曹を使わないで灰汁抜きをしているのですが
使ったら全部やわらかくなるのかな、と思いつつ
どうも抵抗があって使っていません。
手がかかりますが、つやつやした出来上がりは嬉しいです。

髪の毛がぱーっと生えたかわいらしい栗を見つけました。
かわいくてしばらく飾っていたのでちょっとつや消しになってます。


栗の王子さま
つやっつや