6.02.2016

白い紫陽花



昨日、お客様にお花をいただきました。
切り口をアルミホイルにちゃんと包んである白い小ぶりの紫陽花二輪。
自転車に乗ったまま「たくさん咲いたから」と
さっ とカウンターに置いていってくださいました。

粋です。

紫陽花がたくさん咲いているお宅を見るたびに
ああ、一輪でいいからわけていただけないかな、と
ここのところ毎日思っていました。
お店の近所にはお花屋さんがありません。
それに
花束になった立派なお花よりも
賑やかすぎない、少しのお花のほうが
自分にもお店にもしっくりきます。
なので、本当に嬉しかった。

作業中だったため
きちんとしたお礼も言えずじまいだったので
この場を借りて、
「すてきなお花をありがとうございます」

だがしかし残念な事に
私がほどこした水切りが下手だったせいなのか
日に当てすぎたのが悪かったのか
一日たってすっかりしんなりしてしまいました。
この場を借りて、
「すてきなお花をすぐしんなりさせてごめんなさい」

紫陽花の水揚げは難しい。
どなたか御指南いただきたい。


いただいたばかりの頃の紫陽花